2013/06/04

Broken Manual : Alec Soth (2010, Steidl)










アレック・ソスによる「世捨てマニュアル」。

変わったタイトルの通り、本当に夜逃げした人をリサーチして制作されている。

身の隠し方、変装の方法、ログハウスの作り方、サバイブの仕方。

「ステップ7:女を避けろ/世を捨てるのならばあきらめなければならないこともある。答えは単純だ、女を諦めろ」

などハードボイルドなテキストも収録。

テキストのイラストレーションとして機能する写真と、逃亡者の肖像や風景写真がランダムに構成されている。全体のベースになっているのはソスの圧倒的に上手な、アメリカの伝統的な写真。その意味で、<マニュアル>だけど、実は問答無用で厳然たる<写真集>で、そこもジョークなの?と思わせるくらいの余裕が感じられる。ほどに、写真が上手。

この写真は世界中で高い評価を得て、スペシャルエディションもすぐに完売、廉価版の写真集も絶版になった。しみじみ思うけれど、このような不思議な写真集が讃えられ、求められ、語られ、伝説になるなんて、つくづく奇妙で楽しい世界ですよね。

No comments:

Post a Comment